ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

「まだ出来る」は、もう終わってる合図

 

私の周りにはガテン系個人事業主が多い。ようは一人親方というやつだ。

そして基本的に自分より歳上なので、50歳とか60歳になる。

その歳になると、みんな口を揃えて言うのが、「まだ出来る」みたいなことだ。

 

あと10年出来るとか。5年は楽勝だろうみたいな発言を聞くのだが、正直に申したい。

 

そんな発言をしている時点で終わってる

 

と。

 

一番の先輩で78歳になる個人事業主がいる。もちろん現役。今も現場に出て仕事をしているのだが、もう限界だ。

彼とは20年来の仲だが、もう直視するのも辛い。

そんな彼も60歳の頃は意気揚々と語っていた。あと10年は現役でいけると。

 

もちろんそれは事実だったのだが、その時点で出口を決めておくべきだった。

国民年金だけでは大した収入にならないので、他の収入源も確保しつつ、〇〇歳までにやめると決めておくべきだったのだ。

 

「まで出来る」なんて言い始めたら要注意。それは出口を明確に決めてない発言だし、そんなことを言ってる時点で終わっている。

諸行無常。人はいつまでも元気ではないし、いつまでも同じようには動けない。

先を決めておかないと幸せにはなれないのだ。