ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個性を消す

SNSが好きになれない。むやみやたらと人と繋がりたくないからだ。 また、自分を前に出すのも好きになれない。SNSは学校に似ている。クラスの雰囲気を感じるときがある。 なので、自分には合わないと思っている。 しかしふと思った。これもアプリ同様に自分の…

There's too much I want to create

日頃抱えてる一番の悩みは「作りたいものが多すぎる」ということだ。 ちょっとでも作りたいものが浮かぶとメモをする。しかしアプリやサービス1個作るには、それなりに時間がかかるだろう。早くても1週間だ。 そうなるとメモばかりが増えてしまう。これが悩…

家庭環境

独身なら何でもいいが、家族がいてアプリを作る場合、とにかく環境が大切だ。 具体的には家族との関係である。とにかく家庭円満でないと、アプリ開発に集中することは出来ないだろう。 結婚して子供が生まれたとたんに、アウトプットが極端に減ってしまった…

「売れた」の基準

アプリを作ってて「売れた」って基準はなんだろうか。 自分のことを言えば、それは30万円だった。一番の壁は月10万だったが、ずっと目指していたのは30万だ。 このラインを越えたら「売れた」と思うし、副業であれば生活にもかなり余裕が出るだろう。 月100…

Super lucky guy

結果が運に左右されることは多い。これを割り切るのには時間がかかった。 アプリ開発も、結局のところ運が大半を占めてると思う。 どれだけ努力して、誰よりも考え抜いたとしても、運が味方してくれない限り結果は出ない。 まあ恐らく仕事全般そうだと思う。…

ゴッホですら無理だった

自分が作りたいものを作って生活するのは難しい。なんせゴッホですら無理だったわけで、それを我ら凡人が成し遂げられるのかって話だ。 個人的には、まず売れることを考えて、売れたあとで作りたいものを作ればいいと思ってる。 今はネットがあるので、ゴッ…

自己表現

今年で40歳になるわけだが、40代は「自己表現」をしたいと思っている。 30代のときは時間が欲しかった。毎日何もしなくていいくらいの自由な時間を求めていた。 ラッキーなことに、それは達成できたので、今度は自己表現をしたいと思うようになった。 思うに…

「GPT-4o」と「GPT-4 Turbo」の違いとは何か

朝起きたら「GPT-4o」なるモデルが出ていた。 以下のページに詳細が書いてあるらしいが、面倒くさいので本人に聞いてみた。 https://help.openai.com/en/articles/7102672-how-can-i-access-gpt-4-gpt-4-turbo-and-gpt-4o 結論から言えば、「GPT-4o」は「GPT…

失敗怖がる→挑戦しない→経験値たまらない→能力変わらない→失敗怖がる

これは自分に対しての戒めでもあるが、失敗を怖がってはいけない。 失敗を怖がると、悪循環のループに入ってしまう。 失敗怖がる→挑戦しない→経験値たまらない→能力変わらない→失敗怖がる このループはダメだ。1ミリも成長しないので、周りにどんどん置いて…

成功が自分を縛る

成功が自分を縛ることがある。 今振り返れば「なんで?」って思う話だが、とあるビリヤードの大会で優勝したことがある。 しかし優勝したときを最後に、その大会には出なくなってしまった。 思うに、次出てサクッと負けたら、あの優勝はまぐれだと思われるの…

行動に着目する

初対面は別として、誰かの評価をするときは、その人の行動に着目するべきだと思っている。 人間、年を重ねるごとに口が達者になる。あれやこれやと、それっぽいことを言うようになるのだ。 しかし行動はブレない。良くも悪くも変化のない人が多数なので、こ…

長い目で見ればプラスになるのは自明の理

アプリを作り続けてる限り、収益が右肩上がりに増えていくのは分かっている。 ある程度の継続率があるアプリを複数本持っていて、なおかつそれらが毎日安定してDLされてる限り、収益は右肩上がりで増えていく。 ようはユーザー数が右肩上がりである限り、収…

友達がほしい

友達がほしい。具体的には「自分の一歩先を行く相手」だ。 スポーツでも勉強でもいいが、一番自分を成長させてくれるのは、自分よりも少し上の相手だ。 こういうライバルと切磋琢磨することで自分の実力は上がるし、次のステージへ進むことが出来る。 当然ア…

スクランブル発進

アプリ開発は、ある程度成功すると暇になる。手を動かさなくても金が入ってくるからだ。 はたから見てても暇そうだし、当の本人も暇でしょうがない。 しかし、常に休みはない。気を抜くときはないのだ。 ユーザーからの問い合わせは、ひっきりなしにやってく…

お金にならない場所

競争のない場所へ行きたい。ブルーオーシャンと言われる場所だ。 しかし現実問題、そんな場所がないことは分かっている。 「ブルーオーシャン」を見つけたと思ったところで、そこは「顧客ニーズのない場所」であることがほとんどだ。ニーズのある場所には、…

実践と経験値

こないだ息子を卓球の大会に連れて行った。 それは年齢の関係ないオープン戦で、参加者の9割は40歳以上だったと思う。 そんななか、下手な女性がいた。 恐らく息子を除けば最年少、30〜40歳の女性だ。 圧倒的に下手。私がやっても勝てるくらいには下手だった…

困難な道と簡単な道

他人がどう生きようが知ったこっちゃないし、それぞれ好きにやればいいと思う。 あくまでも、身内は身内で、よそはよそだ。 身内の人間にも、特にあれこれ言うことは少ないが、「引き返すのが困難な道」を選択しそうなときは、声をかける。 例えば数千万の借…

キャッシュエンジン

会社を立ち上げるとき、最初に大事なのはキャッシュエンジンだ。 つまり、毎月現金を生み出す「何か」が必要になる。 このキャッシュエンジンさえ用意出来れば、あとはやりたいことを好きなようにやればいい。 持ってる現金内での失敗なら、どれだけやっても…

コンバージョン率に着目していきたい

アプリの集客をASOに依存してるのだが、実際のコンバージョン率については、今日まで無頓着だった。 ようは順位にだけ着目して、インプレッションに対するDL率は全然見てこなかったのだ。 しかし、いい加減これをやっていこうと思う。 各種ストアにはABテス…

ネットビジネスは集客が9割

ネットビジネスは集客が9割だと思う。 どれだけコンテンツが優れていても、客が来なければ金にならないし、反対にコンテンツが平凡でも集客出来てれば金になる。 前者は昨今のアフィリエイト業界を見ていて感じることだ。 コンテンツは優れてる。しかし検索…

セーフティーネット

気付けばアプリ開発オンリーで生活をするようになってしまった。 同じような生活をしてる人はいるだろうが、みんなこれがどこまで続くのかを不安に思ってると思う。 もちろん私も不安だ。アプリで生活することの、一番の心配事はこれだろう。 個人的な予防策…

プログラミング最大のメリット

プログラミングを適当に習得して良かったことは、「常に自動化を考えるようになった」ということだ。 これは街を歩いてても、そういうことを考えるし、日頃の作業でも同じだ。 こないだ、コピペを連打する作業があった。 自分のアプリに関する作業なのだが、…