ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

実践と経験値

 

こないだ息子を卓球の大会に連れて行った。

それは年齢の関係ないオープン戦で、参加者の9割は40歳以上だったと思う。

そんななか、下手な女性がいた。

 

恐らく息子を除けば最年少、30〜40歳の女性だ。

圧倒的に下手。私がやっても勝てるくらいには下手だったのだが、それだけに出場してきたやる気にびっくりした。

 

普通、このくらいの実力だと、出ることを躊躇するだろう。

「どうせ出ても負けるし」とか「恥ずかしい」みたいな理由で、出場を考えない人間が99%だ。

なので、出てきたメンタルにびっくりした。

 

それと同時に「この人は上手くなるだろうな」と思ったのだ。

にこやかにプレイしていたが、内心穏やかではなかっただろう。

さすがに人目を気にしていたと思う。

 

しかし、この調子で何十回も出場してれば、この人はメキメキと上達する。

1回の実践は100回の練習に匹敵するからだ。

ここで得られる経験値は、生の経験値であり、それは自分の血肉となる。

 

アプリ開発もそうだが、下手くそなうちから、どれだけ実践経験を積んできたかは大事だ。

ここを躊躇する人間は伸びないし、ガンガン来る人間は一気に上達する。

 

大会の翌日、近所の体育館で、その女性を見つけた。

下手だがストイックに打ち込んでいた。

 

ここからガンガン上達するんだろう。