ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

集客から逆算する

 

とにかくスマホアプリってやつは集客が第一だと思ってる。

めちゃくちゃいいものを作っても、それがDLされなきゃそれまでだ。

事実、そういうアプリは山ほどある。

 

YouTubeも同じだろう。トップYouTuberよりも面白い動画を上げてる人は沢山いると思う。

しかし、そういう人たちが集客出来てるかと言えば、そんなことはないのだ。

 

アプリに限って言えば、作ってから集客するから上手くいかない。少なくとも私の場合はそうなのだ。

まず先に顧客を見つけておく。次に開発だ。

この順番でやれば、大外れすることはない。

 

振り返れば、事業もそうだった。

10年前に同級生と2人で絵本の会社を作った。

子供の写真をLINEするだけで、その子の絵本が出来上がるというものだ。

 

これは自分の子供を絵本にしたのがキッカケだった。

完全に自分発信のパターンだ。

「これはいい。きっと世間でもウケるはずだ」と思って会社にした。

 

しかし結果は惨敗。商品→集客の順だったからダメだった。

もちろん他にも要因はあるが、ボトルネックはここだ。

 

今、ネット上にはコンテンツが沢山ある。

それゆえ、とにかく集客が重要だ。

収益化は何とでもなるし、継続率みたいなものも、まず集客しないことには始まらない。

 

ゆえに集客から逆算することだ。

こうすれば、基本的には失敗しないだろう。