ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

課金シフト考

 

最近Webメディアに出てくる広告が異様に多い。

そのへんの「ちゃんとしてるだろうサイト」を見ても、エロサイトのそれと見分けがつかないくらい広告が表示されている。

これは恐らくPVの現象が主な原因だろう。広告単価の下落もあるだろうが、それ以上にサイト自体が見られなくなってるので、収益化に苦しんでる証拠だと思っている。

 

さらに今年の後半にはChromeサードパーティCookieが使用できなくなるアップデートが来る。

こうなるとトラッキングが効かないので、広告単価はさらに下がるだろう。

予想でしかないが、Webメディアは運営が立ち行かなくなるところも、結構出てくるのではないだろうか。

 

もちろんWebメディアだけではない。最近はブロガーやアフィリエイターも死滅している。

体感だが、こっちはすでに99%終わってしまった感がある。

 

簡単に言えば、Google検索で個人サイトが表示されなくなったのが原因だ。

Googleのコアアップデートが来るたびに、個人のサイトは下がっていった。

それが4〜5年前からあったと思うが、いよいよ終わりが近い印象だ。

 

つまり、広告で食べていくのが難しくなってるのだ。

広告に頼った事業は、これから先難しいだろう。

どうしたって、みんな課金を導入せざるを得なくなる。

 

しかしそこで問題がある。例えばテック系の記事を書いてるブロガーがいるとする。

この人の記事を月額払ってまで見るだろうか?答えはNOだ。

そんなもん他のサイトにも載ってる情報だろうし、わざわざお金を払ってまで見る価値はない。

 

ではそのライターの裏話というか、個人的な話を有料で見るだろうか?

これも答えはNOだ。元々興味を持ってるのは、彼が書くテック系の情報であり、個人的なことには興味がない。

つまり、こういうパターンだと、課金への以降は相当難しいと感じる。

 

時代は広告から課金へと移ろうとしているが、この移行が出来るのは限られた プレイヤーだけだろう。

 

スマホアプリも今は広告オンリーで大丈夫だが、早めに課金は導入した方がいい。

課金アプリと広告アプリでは、作り方や考え方も異なるので、ここのシフトは重要だ。