ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

Thought Experiment

 

20代の頃からだと思うが、思考実験を繰り返すのが好きだ。

例えば「世の中金だ」と思い込んでみる。それまでは「金が全てじゃない」と思ってたとしたら、あえてその反対をいってみるのだ。

それで1ヶ月くらい暮らしてみると、色んな発見がある。

 

人と話すときも、「やっぱ金じゃね?」ってキャラになるので、それまでとは違った話が出来て面白い。

当然、前とは違った主張になるし、思考実験中であることを告げるわけではないので喧嘩になる。

「お前の考え方は間違ってる」みたいなことを言われるが、そのときはそのキャラになりきってるので構わない。とことんやるのだ。

 

こういうことを繰り返してると、自分の中に幅が生まれる。

考え方に柔軟性が出てくるので好きだ。

 

今日までずっと定期的に繰り返してるのだが、今やってるのは「得意を伸ばす」という思考実験だ。

正直、今日までの人生「得意なこと」っていう表現が好きではなかった。

それらは言い訳に使われることが多いからだ。

 

文系理系もそのひとつだ。

私は高校に通ってないので、自分がどっちかさえ分からないが、みんな決まってこれを言い訳に使う。

「私は文系だから〜」みたいなやつだ。

 

得意はそっちなんで、苦手な方は分からんて意味だろう。

他にも「体を使う仕事が好き(得意)」とか「頭を使う仕事がいい(得意)」みたいな話もある。

人間、そこまで能力は偏ってないと思う。その気になれば、大概のことは出来るだろう。

 

なので今日まで「得意を伸ばす」って考えは持ったことがなかった。

でも試しにそういうマインドセットにしてみると面白い。

子供に対する接し方も変わるし、周りの人間に対しても同じだ。

 

ようは、その人のいい部分にフォーカスするようになるのだ。

この実験は始まったばかり。あと4週間くらい続けてみようと思う。