ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

そこに実力はあるのか

 

人生中盤に差し掛かって思うのだが、実力だけで結果は出ない。むしろ人生ってやつは運の要素が強いなと思う。

例えばヒカキンが今からYouTubeをやって、今の場所まで行くのかと言われれば、答えはNOだろう。

ザッカーバーグが今大学生で、これから自分のサービスを作って、今のところまで行くのかとなっても、答えはNOだ。

 

2人とも優秀だし、実力があるのは間違いないが、今と同じ結果を出すのは難しい。

何より始めるタイミングが重要だし、それは運に支配される部分だからだ。

 

アプリ開発も同じだ。「実力があれば結果が出せる」とか「努力すれば生活出来るようになる」なんて思っても、ロクなことにはならない。

むしろ「こんなもん運ゲーだろう」って気持ちで取り組んだ方がいい。

 

「実力があれば〜」とか「努力すれば〜」みたいな考えは、結果的に自分の首を締めることになる。

人生は運。ラッキーに依存して変わっていく。こう考えるのが自然だ。