ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

年々同志が減っている気がする

 

年々同志が減っている気がする。

今現在、スマホアプリで生活してる人が何人いるのか知らないが、自分が始めた頃に比べれば、俄然減ったと思う。

 

私が始めたのは8年ほど前なのだが、その頃はまだ、黎明期からやってる人たちが元気に残っていた。

黎明期はバブルで、それこそ何を作ってもめちゃくちゃ当たったらしい。

百万回タップするだけのゲームが数千万の収益になったとか、そういう話もあったと思う。

 

しかし正直な話、私は黎明期の人たちのそれはラッキーパンチだと思っていた。

そういう人たちに会ったのは、今から5〜6年前。コロナ前のことだ。

バブルは弾けたとはいえ、売れてる人は多く、それはすごいなと思った。

 

しかし話してる内容を聞いてると、少し違和感があった。

私もアプリ開発は素人だが、20歳で自分の会社を立ち上げ、今日までずっと経営してきた。

彼らと出会った時点でも15年のキャリアになるので、同じ「ビジネス」として違和感を感じたのだ。

 

そこに戦略はない。平たく言ってしまえば運頼み。「いいもの作れば売れるでしょ」って話に感じた。

事実、その時点で右肩下がりになってる開発者も沢山いたはずだ。

 

ビジネスである以上、再現性が重要だ。それを繰り返し再現出来ないと、拡大していくことは難しい。

1個のスーパーヒットがあってもいい。それで一生分を稼いでしまうこともあるだろう。

しかし基本的には再現性が重要だ。なぜどうやって売れたのか。それを言語化出来ないようでは、遅かれ早かれ凋落する。

 

同志が減っていくことは寂しい。しかしそれと同時に戦略や再現性の重要さを認識する。

どの世界も、生き残っていくのは「考えることをやめない人間」だ。