ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

我想过不带手机

 

こないだiPhoneのバッテリー交換をするべく、新宿にあるAppleStoreへ行った。

それで実際に交換が終わるまでの1時間半くらい、スマホなしで街を徘徊したんだが、もうビックリするくらい不便だった。

 

まず自転車で行ったんだが、これをどこに置いたらいいのか分からない。

AppleStoreの前に自転車置きっぱなしも怖かったので、駐輪場に置こうと思ったのだが、その場所が分からないのだ。

普段ならGoogleマップを使って秒で調べてることが出来ない。

 

とりあえずラーメン食べて、ビリヤードでもしようと思ったら、偶然ビリヤード場の前に自転車のコインパーキングがあった。

2時間まで無料。区がやってるパーキングらしい。

 

しかし肝心のビリヤード場が営業時間外だった。開店してないのだ。

しょうがなしに開店してる店を探そうと思ったが、またもスマホがないので分からない。

昔に通ってた店を歩いて回ったのだが、閉店してるところも多かった。

 

歩いてる最中に、今度妻と一緒に来たいようなところも見つけたが、写真が撮れない。

オシャレな店を写真に収めたいのに出来ない。当然妻にLINEも出来ない。

 

スマホがないだけで何も出来ないことに気が付いた。

10年前はスマホなしでも全然遊べたはずなのに、今は全部がスマホになってると感じたのだ。

 

ここでどう考えるかだ。スマホ依存をやばいと思うのか。それともしょうがないと思うのか。

私は当然後者だ。世の流れには逆らわない。みんながスマホを触ってるのなら、スマホアプリを作って仕事にする。それが賢明だ。

水は低きに流れる。自然の流れに逆らってまで、何かを得ようとは思わない。

 

新宿をスマホ無しで散歩しながら、そういうことを考えた。