アプリ開発なんてもんは、続けられるかどうかが生命線だ。
続ければ成功するし、やめたらそこで失敗だ。
なので、どうやれば続くかを考えるのが正しい。
個人的には「嫌なことをしないためにはどうするか」から逆算するのがおすすめだ。
例えば私は、アプリの宣伝をするのが嫌いだ。営業みたいなことは、死んでもやりたくない。
とすれば、「宣伝をせずにアプリを売るにはどうするか」から逆算することになる。
作ってストアに置くだけでアプリがDLされる。そういう状態になれば楽だろう。
逆に、作るたびに嫌々ながら宣伝し、それでDLされるようになっても、心は疲弊していくばかりだ。
なので私は、「宣伝しないためにどうするか」から逆算した。
答えはASO。アプリストアの検索で上位に出れば、それだけで適当にDLされるようになる。
自ずとツール系が多くなるが、それも自分にとっては正解だった。
このように、嫌なことをやらないためにどうするか、から考えるのはおすすめだ。
こうすることで、対象物を長く継続出来るようになる。
継続さえ出来れば、成功は時間の問題だ。