ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

身内は身内、よそはよそ

 

人生なんてもんは、自分が変わらない限り変わらない。

周りの環境や境遇も、自分が変わることで変化していく。

 

そういう意味では、他人の愚痴や恨みつらみを言うことほど、無駄なものはない。

そんなもんを連呼する人生はクソだと思う。

 

会社にいれば、上司や部下の愚痴を言いたくもなるだろう。もちろんそれは分かる。

「嫌なら会社辞めればいいじゃん」て話もあるが、そう簡単なものではない。

組織にいる以上、どうしたって人への不満は出る。

 

しかしどこまでいっても、他人は他人なのだ。

自分ではコントロール出来ない。コントロール出来ることに限界がある。

なので、「身内は身内、よそはよそ」ってマインドセットが重要だ。

 

自分の家族や仲間を大切にし、よそのことは放って置くくらいでちょうどいい。

人間誰でも欠点はある。なので、他人に対してあれこれ言うもの野暮だ。

そんな時間があれば身内を大事にして生きていくのがいいだろう。

 

身内は身内、よそはよそ。

 

こういうマインドセットを持つようになってから、人生が楽になった。