ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

フォーカスするべきはコンテンツでなく自分

 

アプリでもゲームでもいいが、気持ちを入れて作りすぎてしまったばかりに、それが自分と同化してしまうことがある。

ようは、「アプリの評価 = 自分の評価」になってしまうということだ。

 

アプリのDL数が少なければ、自分が世間から無視されてると感じるし、レビュー評価が低ければ、自分が否定されてる気にもなるだろう。

実際に、この手の人を見かけることがある。渾身のゲームないしアプリが不発で、めちゃくちゃに落ち込み、何なら一気に廃業まで行ってしまうパターンだ。

これは非常にもったいない。というか、フォーカスする場所を間違えていると思う。

 

フォーカスするべきはコンテンツでなく自分。

常に自分の成長を軸にしていれば、そんなに落ち込むことはないだろう。

 

そのアプリを作る前の自分と作ったあとの自分。成長してるのは間違いなく後者だ。

こういう風に、成長にだけフォーカスしていれば、創作活動でつまづくことは少ない。

 

収益とか評価みたいな、自分がコントロール出来ないものにフォーカスすると、それはすぐダメになる。

運良くお金や評価を手にすることもあるが、それも水物だ。常に他人の手に委ねられている。

だから自分の成長にフォーカスすることが重要だ。

 

そこだけを見て、気長に活動を続ければいい。