スマホアプリってやつは、作り上げるのがめちゃくちゃ難しい。
どれだけ簡単なものでも「完成」となれば難しいだろう。
これは実際にアプリをリリースしたことのある人ならば分かってくれるはずだ。
特に気持ちの入ってる作品ほど、完成までの道は長く、出来上がったときには心身ともに疲れ切ってるのが普通だ。
そうなると、最後に待ち受けてるストアの記入作業がおろそかになる。
アプリストアの記入作業は、思ってる以上に大変だ。
タイトルやサブタイトル、スクショはもちろんのこと、他にも説明文やらプライバシーポリシー云々、とにかくやることは山盛りなのだ。
ここで手を抜いてしまう開発者がいる。
「俺はここまで良くやった。いいものを作り上げたのだから、ストアの記入がザックリでも売れるだろう」
そんなことを考えてしまうのだと思う。
しかしこれはダメだ。何ならここはアプリを作るのと同じくらい大切。
私もつい面倒くさくなってしまうときがあるが、自分を戒めつつ、必死に記入している。
ゲームは知らんが、特にツール系はASOが命。集客はASOが基本になると思うので、ここはマジで手を抜いてはいけない。
タイトルやサブタイトルに、適切なキーワードを含めるのはもちろん、アイコンやスクショにも、とことん向き合わねばならないだろう。
アプリを作ることが好きな人間ほど、ストアのあれこれは面倒くさい。
しかし、売れる売れないは、ここ頑張れるかどうかがデカいのだ。