ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

ストアの記入で手を抜かない

 

スマホアプリってやつは、作り上げるのがめちゃくちゃ難しい。

どれだけ簡単なものでも「完成」となれば難しいだろう。

これは実際にアプリをリリースしたことのある人ならば分かってくれるはずだ。

 

特に気持ちの入ってる作品ほど、完成までの道は長く、出来上がったときには心身ともに疲れ切ってるのが普通だ。

そうなると、最後に待ち受けてるストアの記入作業がおろそかになる。

 

アプリストアの記入作業は、思ってる以上に大変だ。

タイトルやサブタイトル、スクショはもちろんのこと、他にも説明文やらプライバシーポリシー云々、とにかくやることは山盛りなのだ。

 

ここで手を抜いてしまう開発者がいる。

「俺はここまで良くやった。いいものを作り上げたのだから、ストアの記入がザックリでも売れるだろう」

そんなことを考えてしまうのだと思う。

 

しかしこれはダメだ。何ならここはアプリを作るのと同じくらい大切。

私もつい面倒くさくなってしまうときがあるが、自分を戒めつつ、必死に記入している。

 

ゲームは知らんが、特にツール系はASOが命。集客はASOが基本になると思うので、ここはマジで手を抜いてはいけない。

タイトルやサブタイトルに、適切なキーワードを含めるのはもちろん、アイコンやスクショにも、とことん向き合わねばならないだろう。

 

アプリを作ることが好きな人間ほど、ストアのあれこれは面倒くさい。

しかし、売れる売れないは、ここ頑張れるかどうかがデカいのだ。