ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

所詮は49:51

 

自分がどれだけ絶対だと思ってる考えでも、所詮は「49:51」だと思う。

つまり、何かの拍子に、簡単にひっくり返ってしまうということだ。

 

自分のことで言えば、元々スーパーアナログ野郎で、「ITなんかクソ」だと思っていた。

パソコンでカチャカチャしてるやつを見るたびに、「あんなもんコンセント抜けばおしまいだろ」なんて悪態をついてたものだ。

 

もちろんこれも簡単にひっくり返った。

iPhone5を転機に、自分の人生はスーパーデジタルに変わってしまった。

今ではアナログは人間を見ると「なんて非効率な。。」と嘆いてしまう。

 

他にもある。例えば人の雇用についてだ。

今の自分は「人を雇わないこと」を良しとしている。

しかし前は「雇ってなんぼ」だと思っていた。

 

もちろんこれも簡単にひっくり返る可能性がある。

 

このように、どんな考えでも実は紙一重で、いつか反対側に回るかもしれない。

自分がどれだけ絶対だと思っていても、だ。

 

そうやって常に自分の考えを疑うというか、柔軟にしておくと良い。

今思ってる「正解」は「今限定のもの」であって、それは時と場所によって変わるということだ。

 

思考を固定化することは恐ろしい。

それは人生の可能性を狭めることになる。