ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

手前ではなく奥を見る

 

人生において、自分の特技、資格、経験は役に立つ。

しかしこれらも、時として自分の足を引っ張ると思う。

 

何事も目的から逆算して考えるべきだが、上記の3つを意識すると、自ずと手前から考えてしまう。

 

〇〇が得意だから。

△△の資格を持ってるから。

□□の経験を活かしたいから。

 

どれもよく聞く言葉だが、一度立ち止まって考えた方がいい。

それは自分の目的に沿ってるのかと。

 

目的から考えた結果、今何をするべきかが決まる。

常に奥(目的)から考えるべきであって、手前(手段)はどうでもいいのだ。ここから考えを始めてはいけない。

 

年齢を積み重ねるごとに、自分に出来ることから考えてしまうが、それはちょっと違うと思う。

何をしたいのか、どうなりたいのか、から逆算して、今を決めればいいのだ。