ホーリーとChatGPTのブログ

ホーリーのブログβ版

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / 総DL数: 200万 / リリース本数: 100本超 / iOS: http://apple.co/3m3HxSm / Android: http://bit.ly/3ma0liZ / Just release and pray / とにかくリリースしてあとは祈れ / Twitter: https://twitter.com/gevvoihorry

常に一定のペースで淡々と作るのが理想

 

こないだ日本語の単語学習アプリをリリースした。

普段は1〜2週間で何でも作るんだけど、これは2ヶ月もかかってしまった。

まあそのうちの半月程度は旅行したりとフラフラしてたんだが、時間がかかったのは確かだ。

 

そうなると、当然このアプリへの思いは強くなる。

英語、スペイン語、韓国語、台湾語繁体字)と、4言語にローカライズした。

これらのローカライズに時間がかかってしまったのだが、とにかく世界でヒットしてほしい。

 

しかしこうやってアプリに期待しすぎると、結果は良くない。

気持ちを入れ込みすぎたアプリは、往々にしてヒットしないのだ。

もっと気楽な気持ちで向き合うことが必要だと思う。

 

そもそもの話で、気持ちを入れすぎると、リリース後に脱力がくる。

何かをやり遂げた気持ちになって、一旦休憩モードになってしまうのだ。

これはよくない。

 

常に一定のペースで淡々と作るのが理想なので、抑揚が出てしまう時点で良くないと考える。

気持ちを入れて作ったのはいいことだと思うが、それに囚われすぎてはいけない。

 

「あれはあれ。これはこれ」の精神で、また一からコツコツとやっていきたい。